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美容室の予約受付・管理に予約システムを導入することは、お客様側・美容室側のどちらにもメリットが大きく今や一般的。
お客様は24時間365日自分の思いついたタイミングでスムーズに予約でき、美容室側は電話やメール対応する作業が削減できるだけでなく、営業時間外でも取りこぼさずに予約を受け付けることができたり、管理の手間を削減してお客様対応を充実させることができます。これが1人美容室の場合、予約システムによってさらに業務を効率化できますよね。
そこで今回は、基本的な予約システムで出来ることのおさらいと、『予約アプリ』を活用した顧客の囲い込みをご紹介していきます。
予約システムで出来ることは大きく分けて2つ「予約受付」と「予約管理」
1.1人美容室における予約管理の重要性
1人美容室を運営されている場合、ほとんどの美容室では「予約制度」を取り入れているかと思います。
予約制度はお客様をスムーズにご案内できるのはもちろん、1人美容室で重要な効率的な施術スケジュールを立てられます。予約制度は、お客様・1人美容室双方にとって時間を有効に使うことができる最適な方法なのです。
ここで重要になってくるのが予約管理方法です。
予約制度を導入していても、予約管理にミスがあると、お客様に不快な気持ちを与えてしまうだけでなく、スケジュールの調整など本来不要な業務が増えてしまいます。
集客導線が多様化している中、適切な予約管理は1人美容室経営にとって必須なのです。
2.予約受付方法で1人美容室の業務効率は大きく変わる
今や予約は電話だけでなWEB予約やポータルサイト・SNSを経由した予約など、様々な導線が存在します。しかし、その中でもひとつだけ1人美容室にとってネックとなるもの、それが電話での予約です。
お客様から予約の電話がかかってくるのは営業時間内。1人美容室の場合は施術中ということがほとんどです。
そのタイミングで電話が鳴るとどうしても施術の手を止めなくてはならず、ご来店いただいているお客様をお待たせすることになります。1人美容室のサービス性を考えると、なるべく避けたい時間なのではないでしょうか。
そこで、予約システムの導入です。
WEB予約サイトが作成できる予約システムを導入すれば、あなたの美容室専用のWEB予約サイトを設けることができ、お客様の予約導線を順次WEB予約サイトへと促していけば『電話のならない美容室』を実現させることも夢ではありません。
予約のスムーズさ、接客サービスの満足度、業務効率化と予約システムの導入は1人美容室を大きく変化させることができるのです。
予約システム活用の第一歩!独自のWEB予約サイトを作る
1人美容室が独自のWEB予約サイトを作るべき理由
「いやいや、WEB予約ならポータルサイトがあるから大丈夫」と思った方、いませんか?
確かに集客用のポータルサイトに付随した予約システムサービスもあり、使い勝手が良いため利用される方も多いです。
ですが、これから長く1人美容室を運営していくことを見据えた時、ポータルサイトと予約システムは別のもので運用していくことをおススメします。
その理由としては、
ポータルサイトの予約システムは、掲載し続けないと利用できなくなる。
という点です。
その場合、次のデメリットがあります。
- お客様の予約窓口をポータルサイト経由にしなければいけないため、すべての予約において予約手数料がかかる。
- ポータルサイトでの集客は、リピーターに繋がりづらい。
- ポータルサイトを掲載終了する場合、顧客情報などの蓄積されたデータを移行できないケースが多い。
ポータルサイトは、新規のお客様を獲得するには大変良い場であり広告効果も期待できます。
しかし、将来的にはポータルサイトに頼らずに集客できたり、リピーターで安定した売上を確保できるようになることが安定経営の理想です。
しかし、いざ安定した集客を確保できポータルサイトの掲載を終了する時、そこに蓄積された膨大な情報は移行できないケースが多いのが現状です。
ポータルサイトのシステムのみに情報を保存していると、掲載終了と同時にそれらの情報を失うことになります。
そのため、ポータルサイトと予約システムとは分けて考え、将来を見越して早めにサロン独自の予約システムを導入するのがおすすめです。
1人美容室が独自のWEB予約サイトを導入するメリット
それでは、予約の窓口として、独自のWEB予約サイトを持つメリットを整理してみましょう。
<美容室のメリット>
- 365日24時間予約を受け付けることが可能
営業時間外でも取りこぼすことなく予約を受けることができます。 - 直接対応しなくても自動で予約を受け付けられる
営業時間内であっても、接客中に電話がかかってきてしまうと接客に集中することができなかったり、目の前のお客様も電話口のお客様もお待たせする時間ができてしまいますが、Web予約なら直接対応をしなくても予約を受け付けられます。 - お客様情報の聞き間違いや、予約日時のミスを防げる
口頭や電話口だと聞き取り辛かったり聞き間違いが起きる可能性があり、書き間違いが起きることもあります。Webサイトならそれらのミスを防ぐことができます。 - お客様の囲い込みができる
ポータルサイトには他店舗の情報が多く掲載されているため、予約のためにサイトを訪れた時にどうしても他のサロンに目移りしてしまうお客様が発生します。初回来店以降はお店独自のWeb予約サイトから予約をしていただくことで、お客様の囲い込みに繋がります。
デメリットとしては、
・WEB予約サイトを導入するための費用がかかる
・予約サイトを作成する手間
・WEB予約サイトをお客様に周知してもらうための手間
といった点があります。
<お客様のメリット>
- 好きなタイミングで予約が取れる
移動中や休憩中そして深夜でも、思いついたときに予約を取ることができるので気軽に予約をすることができます。 - 無駄な時間が無い
Webの操作で予約が完了するため、メニューや空いている日時を選択すればそのまま予約が完了。電話予約の場合に生じる待ち時間が無くなるので、予約を取るためのストレスがありません。
デメリットとしては、
・インターネットに接続できないと予約が取れない
といった点があります。
WEB予約を導入することは、美容室にとってもお客様にとってもメリットが大きいものですね。